2017-11-26

タスク管理サービスの比較検討(Nozbeを使い続けるか、todoistに移行するか)

タスク管理サービスとしてもう5年以上もNozbeを有料プランを契約して使用しています。
これまでもtodoledoRemember the MilkWunderlistなどさまざま試してきましたが、EVERNOTEGoogle ドライブ, Dropbox等の連携が豊富で、さらにGoogleカレンダーとの同期もできるため、価格は高いですがNozbeを使用し続けてきました。

今回、乗換の比較対象はtodoistです。todoistはとても評判が良いですね。UIが優れ、応答速度も速いと聞きます。


Nozbeは以前より改善しましたが、まだアプリの動作は重いですし、同期も遅いです。アプリケーションを立ち上げてから、最新の状態に反映されるまでに少し待たされます。
オンラインとデスクトップアプリ間の同期はワンテンポ遅れますし、Googleカレンダーとの同期もワンテンポ掛かります。そのため、Googleカレンダー側からタスクを編集した際に、Nozbe側の反映が再度上書きされてしまうなど不安定なことがあります。

とはいってもNozbe以外にGoogleカレンダーと同期ができるタスク管理サービスはなく、毎年更新して使い続けています。

今年になってtodoistもGoogleカレンダーとの同期をサポートしました。todoistは非常に評判が良いタスク管理サービスで、とても気になっていました。さらに年間の利用料がNozbeに比べてずっと安いのも魅力です。

そろぞろNozbeの更新時期が迫ってきましたので、乗換候補としてtodoistを試用し、乗り換えるか比較検討してみたいと思います。




todoistを試用してみる(Nozbeの比較)

todoistはNozbeと比べると新しいサービスです。そのためUIは洗練されています。
無料版もありますが、メモもリマインダもラベルも使えないので、30日間の試用サービスを使ってみます。

 操作性

todoistの操作性は非常に良いですね。WindowsやiOS、android用アプリケーションも用意されており、それぞれの使い勝手もいいです。アプリケーションもWEBでのアクセスも非常に軽量でスムーズに動作します。

UIも優れています。直感的に使えますし、それぞれの操作がとてもやりやすいです。
例えば、今日のタスクをすぐに追加できますし、翌日や翌週などへの日程の変更も簡単です。

タスクの管理方法

todoistはプロジェクトの階層化が複数段できます。NozbeはGTDを厳密に守っているためか、階層化ができません。大きなプロジェクトを管理する際に面倒になる部分です。

ただとりあえずタスクを保存しておいてやるかどうかを決めるようなオプションはなさそうです。Nozbeは気になったタスクはとりあえずInboxへ入れ、後から実施するかどうかをスターをつけることで決めることができます。このあたりはGTDを厳密に守っているNozbeの方が使いやすそうです。

残念なのは時間を指定できないことですね。開始時間を指定することも見積時間を指定することもできません。タスクは終日タスクのようになってしまいます。見積時間はラベル
で例えば5分、30分、1時間などを作っておいて対応すれば対応できそうな気がします。


Googleカレンダーとの同期

todoistの同期速度は評判通り非常に速いです。todoistで追加されたタスクはすぐに反映されますし、Googleカレンダーから追加したタスクもすぐにtodoistに反映されます。

ただ、コメントやラベルはお互いで同期されていないようです。todoist上のコメントはGoogleカレンダーでは見えません。またGoogleカレンダーで入れたコメントもtodoistでみることができません。あくまでもタスクがあるかないかだけですね。

もう一つ困ったことは、タスクが完了したことがGoogleカレンダー上では分からないことです。Nozbeの場合はタスクが完了するとタイトルの先頭にチェックマークが付くのですが、todoistではなにも分かりません。ただタスクが残り続けています。
対策としては、完了したタスクをGoogleカレンダー上から削除することです。これはオプションで設定できます。ただこの場合、Googleカレンダー上からはタスクの痕跡が消えてしまいます。Googleカレンダー上から空き時間が次々と出てきてしまうことになります。忙しい日であればあるほど終わった後に何も残っていないということになります。何かやることがあったような気がするけれど、やり終わったかなということで再度todoistを確認しなくてはなりません。
Nozbeに慣れてきた人には、完了タスクがGoogleカレンダーから消えてしまうということは、慣れるまでは運用していく中でストレスがたまる気がしますね。


結論

現時点では、まだNozbeかなと感じました。
価格は高いのですが、タスクを確実に管理するという意味ではNozbeが優れていると思います。
Googleカレンダー上でタスクのステータスが分からないこと、コメントなどが見えないことは運用上支障が出てくるでしょう。基本的にはtodoistでタスクは管理し、Googleカレンダーとの連携はあくまでリマインダーとして仕様するということであればtodoistでも十分でしょう。ただせっかくのGoogleカレンダーとの連携機能を十分生かせていないのでもったいないと思います。

todoistの操作性はとても魅力です。価格も魅力的です。
今後もtodoistをチェックし続け、今後Googleカレンダーとの双方向の同期機能でタスクの完了の確認ができるなど、更に使い勝手が向上すれば乗り換えてみたいと思います。

1 件のコメント:

  1. 非常に共感できる記事の起稿、ありがとうございました。
    NozbeからTodoistに乗り換えてみたものの、記事にあるとおり以下の点で「んん。。。」と唸ってしまっています。

    Todoistの残念なところ
    ・時間を指定できない
    ・完了がGoogleカレンダーに同期されない

    起稿から1年半経過しましたが、今現在はNozbe、Todoist、どちらをお使いでらっしゃいますか?

    返信削除

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...