2017-11-18

Galaxy純正折りたたみ式ワイヤレス充電器(WIRELESS CHARGER CONVERTIBLE WITH TRAVEL ADAPTER EP-PG950TBJGJP)



Galaxy Note 8のコネクタ形状がUSB Type-Cになったため、Galaxy Note 3で使用していた充電スタンドが使用できなくなりましたので買い換えです。

ケーブルだけでもいいのですが、机の上での置き場所ができるという意味でも充電台はあると便利です。

無線充電台はGalaxy Gear 2で体験したのが初です。充電の時にコネクタにケーブルをつながなくて良いのはとても便利だと感じていたので、スマートフォンでも導入してみることにしました。


【使い勝手】
実際に使ってみると非常に便利ですね。Galaxy Note3で使っていた充電台はコネクタに差し込む必要がありましたが、EP-PG950TBJGJPは台に載せ、青いランプが点灯したことを確認するだけです。ほんの一手間ですが非常に便利ですね。

EP-PG950TBJGJPは急速充電にも対応しています。急速充電モードで充電すると通常の充電より1時間程度早く充電が終わるようです(バッテリ残量0%からの充電で充電時間が約4時間→約3時間に短縮)。
急速充電時も本体が熱くなることはなく、本体やバッテリへの負担は少ないと思います。

通常は、バッテリを保護するために通常モードで充電、急ぎの時のみ急速充電モードをオンにするようにしています(充電モードの切り替えはスマートフォンでできます)。Galaxy Note8はバッテリの交換が自分でできないので少しでも負担を減らしたいですからね。

Galaxy Note 8はバッテリの持ちが非常に良いので、通常は2日に一回寝ているときに充電していますので、通常は通常モードで十分です。

【質感など】
EP-PG950TBJGJPの質感はとてもいいです。スタンド部分は合皮ですがレザー調の処理が施してあります。質感の良さとスマートフォンへの傷防止を兼ね備えた良いデザインです。
残念なのは、以前の充電スタンドにあったような、USBポートがないことです。スマートフォンを充電しながら、Galaxy Gear2も充電するといったことができません。

本体は折りたたみ式です。使用時はスタンドを立てて使用します。旅行などで持ち出す時はスタンドを折りたたんでコンパクトに持ち運ぶことができます。
充電スタンドとケーブルはUSB Type-Cでの接続ですので、ケーブルとACアダプタだけを持っていくこともできます(ケーブルとACアダプタは、充電スタンドに含まれていますので別途購入する必要はありません)。ACアダプタはスマートフォン用のコンパクトなものです。荷物をできるだけ減らしたい場合は、スタンドは置いたまま充電アダプタとケーブルのみを持っていくのもいいでしょう。

【結論】
EP-PG950TBJGJPは、とてもおすすめです。
急速充電モードに対応し、質感も良い充電台です。純正であることでの安心感もあります。
Galaxyシリーズで、無線充電に対応したスマートフォンを使っている場合は、EP-PG950TBJGJPを検討してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...