2016-11-12

Galaxy Gear S2を購入しました。

Samsung製のスマートウォッチで発売されたのはほぼ1年前になります。
OSはTaizenです。Android WEARではありません。
先日Galaxy Gear S3も発表されました。購入はS3の発売を見て決めました。

理由は
- S3のサイズが大きくなったこと
- バッテリーの増加とサイズ以外大きな変更が見られないこと
- S2が引き続き併売されること

です。S3のサイズが大きくなってしまったというのがこのタイミングでS2を買った大きな理由ですね。
重くなるのであまり大きな時計をつけたくはなかったのでS3のサイズよりS2のサイズが魅力的でした。画面の解像度も同じなのでS3が発売されてもS2にアプリが出なくなるなどの心配はなさそうでした。(といっても通知やヘルスケア関係のアプリを使うだけなのでオリジナルのアプリだけでも困らないのです)

S3で魅力的なのはバッテリサイズが大きくなったことによってバッテリ時間が伸びたことですがS2でも2日は持ちますし、レビューを見る限り通知のみであれば3日は持ちそうです。
今まで使っていたSONY Smartband SWR30と同じ感じですね。

一つだけ気になったのが、GOOGLE FITに対応していないことです。SWR30のデータは、GOOGLE FITと同期をとっていましたので、データが継続されないことになります。
もう一つ、購入時点では、睡眠ログに対応していませんでした。ウェアラブル端末で可能となった睡眠ログの記録は自分が意識していない部分の記録が取れるのでとても気に入っていたのですが、購入時に日本に配布されているFirmwareでは非対応だったのです。
が、先日のアップデートで睡眠ログにも対応しました!

さてGalaxy GEAR S2ですが、現時点で最も使いやすいスマートウォッチの1つであると思います。
まず動作が非常にスムーズです。メニュー操作などはベゼルを回転させて操作するのですが、この動きにぎこちなさが全くなく非常にスムーズに動作します。

このベゼルを回転させて切り替えるのはとても使い勝手が良いです。スマート「ウォッチ」の形では今後丸型が増えて、ベゼルでメニューを切り替えるという方式が今後主流になるかもしれないですね。


普段使っているスマートフォンがGalaxy NOTE3ですので、各種アプリの相性もとても良いです。S HEALTHはもともと入っていますし、通知やアラーム、電話の発着信なども確実に行えます。

たとえば、スマートフォンをカバンにしまったまま、Bluetoothヘッドセットを使っておくと、電話の発着信もS2を操作するだけでおこなえます。

また簡単な入力であればGalaxy GEAR S2でできますので、Galaxy GEAR S2だけでチャットへの返信も可能です。

バッテリの持ちも十分です。2日間は完全に持ちます。3日目は夜になるとバッテリがきびしくなるかもしれません。

SWR30と異なり、有機EL表示になるので、通常時は画面はブラックアウトしたままとなりますが、腕を上げ時計を見る動作をするとすぐに画面が点灯します。SWR30からの買い換えで最も懸念していたのが「時計が常時表示されていない」ということだったのですが、自然な動作で表示されるので全く問題ありませんでした。

有機ELなので、暗いところでも見ることができるのはとても便利です。SWR30は夜時計を確認することができなかったので。明るいところでも見にくいということはありません。





Galaxy S2を使っていて気になる点は2点です。

  • - バイブが少し弱い
  • - スピーカーがないのでGalaxy Gear S2だけでは、通話ができない。アラームもバイブレーションだけしかない。

それ以外は、とても良くできており非常に満足しています。
特に発売から1年ほど経過し、値段も2万円半ばまで下がっていますのでお手頃感もあります。
iPhoneでは使えませんが、もしAndroidユーザで、スマートウォッチに興味があれば、是非選択肢に入れてみてください。おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...