2015-04-26

Samsung 850Pro(SSD)を買いました。もっと早く買っておけば良かったです。

Samsung 850PRO (SSD)を買いました。もっと早く買っておけば良かったです。
 明日4/26まで15%オフ!に背中を押されました。

SSDへの換装は考えていたのですが、容量が500GB以上は必要だったので、まだまだ価格が高く、換装は見送っていました。
つなぎとして東芝のSSHDを使用し、SSD自体の価格が安くなるのを待っていました。

SSDの購入候補は、耐久性を重視して
  • 今年発売し耐久性が飛躍的に伸びたと言われるCrucialのMX200
  • 3D NANDを採用し、5年保証となったSamsung 850EVO
  • 一つ前の製品ですが5年保証のSamsung 840Pro
 でした。 Samsung 850PROはレビューもよく、性能、保証も含めて魅力的でしたが価格が少し高いのが難点でした。
 
レビューなどをみて、ほぼCrucial MX200に決めていたのですが、ふとAmazonでSamsung 850 Proをみると、期間限定で15%オフとなっています。

15%オフであれば価格差はぐっと小さくなります。
自分にとってSamsung 850 Proの一番の魅力は、10年保証です。


Crucial MX200もこのSamsung 850Proもいずれも150TB以上の書き換え耐性があるのですが、Crucial MX200の保証は3年です。10年保証は安心感が違いますね。


実際に換装をしてみるととにかく速い。パソコンごと買い換えたみたいです。

SSDはすでにSurface Pro3で実際に使って速さは体感していましたが、実際に今まで使っているパソコンのHDDを換装してみると、改めてその速さを実感します。
とにかく全てがきびきびとしています。

電源オフからの起動も速いですし、ログインしてからもすぐにアプリケーションを使うことができます。
ディスクアクセスが多く初回の起動にもたついていたChromeも、ログイン直後からすぐに利用できます。

換装はとても簡単でした。
ディスクのクローンにはEaseUS Todo Backup Freeです。
最初、Samsung純正のData Migrationで行おうとしたのですが、動作不良(なぜか10GB程度コピーしたところでで止まってしまう)で使えませんでした。更にアンインストールもうまくいきません。アンインストール完了とでるのですが、アプリケーションリストには残ったまま、起動もできます。

EaseUS Todo Backup Freeで元のディスクを選択し、クローン先としてSSDを指定して、「SSDに最適化」をチェックしてから、実行するだけです。

クローン作成中はWindowsも使えます。
クローン作成が終わったら、電源を落として、ハードディスクとSSDを入れ替えると、SSDからものすごい速さでWindowsが起動してきます。


Windows 8.1ではディスクもきちんとSSDで認識していますので、追加で行うことは何もないですね。
本当に簡単です。

いやぁ本当にSSDに変えて良かったです。


 













iPad Pro Smart Keyboard Folioを購入しました。

今回Apple純正のキーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」をしました。 iPad Pro 12.9 (2018) を購入以来、iPad Pro 9.7でも使用していたMicrosoft Foldable Keyboardを使っていました。...